yuyu's blog ~気まぐれブログ~

気まぐれに思ったことをかいてゆきます.

なぜなぜ

健康診断

どうも 傘は折りたたみしか使いません ゆゆです。 明日は健康診断があるのでいってまいります。 まだ問題はないだろうと思いますが、早め早めの対策であったり予防であったりが重要になってくるんだろうなとは思ってます。 今の自分の身体はここ7年で食べた…

イーサリアム スマートコントラクトで便利に

どうも チキチキボーン1食で一袋食べます ゆゆです。 ビットコインの仲間のイーサリアムについてすこーしわかったので、どんなことができるようになるのか考えてみました。 イーサリアムもスマートコントラクトの仕組みを持った暗号通貨です。 スマートコン…

原因の分析 勝ちパターンはなにか

どうも 手汗すごいです ゆゆです 毎度毎度話のまとまり、方向性が定まらないのですが、今回は問題に対しての原因の分析方法について。 原因分析といったら、よくあるのはなぜなぜ分析をしますよね。なぜを5回くらい繰り返せばいいとかなんとか。 なかなか難…

読書は量か質か

どうも 冷蔵庫の中身はドレッシングしか入ってません ゆゆです 読書を数年ほど前から始めました。 年間50冊くらいは読めるようになってきました。 昔は全く読書をしませんでしたので、だいぶ進歩したかと思っています。 そこで、読書の質なのか量を重視する…

引っ越しか更新か 賃貸編

どうも 毎日上の住人がパコパコうるさいです。 ゆゆです。 一人暮らしを始めて9月で2年になろうとしております。 そこで更新をするか引っ越しをするか、迷っているところです。 何を重視するかがあやふやのため、なかなか決められずにいます。 冒頭の上の住…

目的志向型読書の実践 準備編

どうも マットレスは高反発、枕は低反発でいつも寝てます。 ゆゆです。 「目的を持って読書をする」 やった方がいいとわかっていてもなかなか面倒になってただ読むだけになっています。 ただ、読むことの継続が最優先事項のため、目的を設定しないと読めない…

ブログを書くことのメリット

どうも メロンパンの味は何味で作られてるのか? ゆゆです。 ブログを数日書いていておもうこと、、、 なんならかけそうかなーって毎日少し考えるようになって、これかけそう!って思って書いてたりします。 これを続けることで、継続して書ける内容が見つか…

掛け算 組み合わせの無限性

どうも 雨の匂いってなんの匂いなのか気になります。 ゆゆです。 掛け算、組み合わせによってアイデアは無限大かなって話です。 新しいものを作る時の方法として 全く新しいものを考える 既存のものを組み合わせる があるかなと思います。 新しいものを生み…

行動が先、あとから知識はつけてくる

どうも 電車のサイズはなぜあのおおきさになったのか? 線路はなんでそこに引くことになったのか?どうやって決めたのか?昔からずっと気になってる ゆゆです。 暗号通貨BTC/XRP/XEM/ETH/MONA/IOTとだんだん、幅広くなってきました! っと、昨日揃えたのです…

広く浅く 4割のレベル

どうも 窓開けて寝るとすぐ風邪ひきます ゆゆです。 仕事とか趣味とかなにかずば抜けて知識、技術を持っている方がいいのか、広く浅くなんでもできるオールマイティがいいのか… どっちの方がいいのでしょうか? 私は広く浅くタイプですが、スペシャリストの…

運転免許証 の住所変更

どうも 鼻をこするとくしゃみが止まります ゆゆです。 今日はセルフプレミアムフライデーをしてみました。 (ただの年休) 普段土日がお休みなので、平日にお休みだと非常に愉快ですね!(コラ とまぁ、平日休みということで平日の日中にしかできないことや…

+1 の繰り返し

どうも 電車は基本座らないで車両中央つり革を陣取るゆゆです。 今日はまた、昨日とか一昨日とかまったく関係ない話です。 仕事の話ですかね。 最近仕事で意識していることについてすこし。 職場のデスクに付箋で+1とかいた付箋を貼っています。 +1とはなに…

暗号通貨の未来

どうも ブログの内容がまったく さだまらない ゆゆです。 まったくさだまらない。 もう、継続というものを、知らないのでしょうか? そんなものは気にしません!!!! 続けることが一番大事なのです。 ということで、、 暗号通貨、イーサが暴落して、ほぼ全…

iPhone歴 6年の使用アプリ紹介 0

どうも、ゆゆです。 昨日は暗号通貨の話をしだしと思ったら今度は、iPhoneアプリ? すみません。。 統一感がないことに定評のある ゆゆです いろいろ種まきして、どれが続くか試してみます。 ということで、私の現在のホーム画面を公開。 いったんこんな感じ…

最近のはまりごと 〜暗号通貨〜

どうも、ゆゆです。 最近流行ってますね。暗号通貨! (こんな風に文字変えられるんですね!) ただ、周りでやってる人はいないので、やはりまだ一般的とまではいっていないよう。 職場では、ビットコインなんていうと、怪しいもの、架空のものは信じられな…

ブログというアウトプット方法について

どうも、ゆゆです。 ブログのというアウトプット方法について 前からアウトプットが必要とは感じていたが、やはり文章を書くのは面倒だと感じて結局やっていなかった。 独自に日記とかはつけていたりするけど、文章が適当になる。プライベートな文章となると…

初めまして アウトプットするヤツ

初めまして、yuyuという名前でブログはじめてみまる。 ここ3年ほど読書を継続できているので、 インプット、情報摂取の定常化はできてきたと思う。 インプットしたけどスーグに忘れてしまうんで、アウトプットの習慣化をしていこうと思ってます. 1年間まずは…