yuyu's blog ~気まぐれブログ~

気まぐれに思ったことをかいてゆきます.

イーサリアム スマートコントラクトで便利に

どうも

 

チキチキボーン1食で一袋食べます

ゆゆです。

 

 

ビットコインの仲間のイーサリアムについてすこーしわかったので、どんなことができるようになるのか考えてみました。

 

イーサリアムもスマートコントラクトの仕組みを持った暗号通貨です。

 

スマートコントラクトは自動販売機のような、人の手を介さず自動でやり取りができる仕組みのことです。

 

 

ビットコインブロックチェーンに「ゆゆが〇〇さんに1BTCおくった」という送金の情報を記録していきます。

 

イーサリアムはビットコインのように送金の情報を記録することはもちろんできます。さらに、やり取りそのものを記録することができる仕組みのようです。

そこがすごいところです。

 

やりとりを記録できるとは・・・・

 

イーサリアムにはSolidityという開発言語を備わっています。

プログラム言語ようなものですが、ここに

「○○をしたら××をする」のような条件式、条件文、プログラムのコード自体をイーサリアムのブロックチェーンに記録することができます。

 

そのためお金のやり取りだけでなく、やり取りのプロセスごと記録できてしまいます。

 

「100円を送金したら、あるプログラムコードを実行する」とか

 

ネット上で自動販売機のように処理ができるようになるのでは?

 

 

 

実際どういうふうに使われるのかはわかっていませんが・・・・

 

 

IOTとかと組み合わせたら、面白そうだと思いました。

 

 

エアコンを起動したいから、100ETH送金したら、イーサリアム上で処理されて、エアコンへ処理を実行させる命令を送るとか!

 

エアコンの冷気を自動販売みたいな?

 

 

 

あんまり意味ないですかね。

 

いい使い方が浮かびません・・・

 

もっと記録の改ざんされたら困るものとかそういうのに使うと便利なんだとおもいます

 

 

 

 

では。