~気まぐれブログ~

気まぐれに思ったことをかいてゆきます.

読書は量か質か

どうも

 

冷蔵庫の中身はドレッシングしか入ってません

ゆゆです

 

読書を数年ほど前から始めました。

年間50冊くらいは読めるようになってきました。

昔は全く読書をしませんでしたので、だいぶ進歩したかと思っています。

 

そこで、読書の質なのか量を重視するのか…

 

人によって読む速さは違うし、理解速度、記憶の定着具合とかバラバラだから何がいいとは言えないと思いますが、自分の場合はどうなのな考えてみようかと思います。

 

年間100冊とか読める人はどうやっているんだろうか?

中身が頭に入ってくるのだろうか

 

今はでいうと1冊/週ペースで読んでます。

一日0.5~1.0時間ペースで読んでいますが、、、、

精読ではなく、早くもなくじっくり過ぎずで読んでいます。

 

 

という状況・・・・

 

いろいろ考えようかと思いましたが、

単純に1日にかける読了時間が不足している感じがしますね。

 

 

いったん量を増やす。

 

 

なにか思考するときに、書き出すと言うことは非常に意味がありますね。

ノートに思考を書き殴ることはよくしていますが、めちゃくちゃ捗ります。

ボールペンの減りがこんなに早いのは面白いですよ。

 

あいわからず、まとまりがないですが終わります。

 

では