~気まぐれブログ~

気まぐれに思ったことをかいてゆきます.

掛け算 組み合わせの無限性

どうも

 

雨の匂いってなんの匂いなのか気になります。

ゆゆです。

 

 

掛け算、組み合わせによってアイデアは無限大かなって話です。

 

新しいものを作る時の方法として

  • 全く新しいものを考える
  • 既存のものを組み合わせる

があるかなと思います。

 

新しいものを生み出すことはなかなか難しいです。何もないところから新しいものを生み出すのは難しい。

 

既存のものの組み合わせるを考えることは、あるものを組み合わせるだけなので簡単です。

 

いま、目に入ったものを二つ組み合わせるのどんなことができそうですか?

 

 

 

いま私の目に入ったのは扇風機とテーブルでした。

 

この二つを組み合わせるとどんな新しいものができそうですかね?

 

テーブルに扇風機を埋め込んで、テーブルだけど風がくる?(デスクに扇風機置いてる人いるのでそれが一体化したらすこし便利?)

 

メインは扇風機だけど使わない時はテーブル、台になりますとか?(Appleあたりが作ったらおしゃれな台かつ扇風機にもなりそう)

 

とか

 

テーブルの用途は、、、

  • ものを置く
  • 食事をする
  • 作業をする
  • 仕事場

等…

扇風機は?

  • 暑さを和らげる
  • 風を送る
  • 空気を循環させる
  • 乾かす

とか…

 

今上がってきた用途をさらに組み合わせると?

 

暑さを和らげることのできる仕事場…夏いいですね!

 

 

こんな感じで掘り下げれば得体の知れないアイディアが出てきます笑

 

 

役に夏かどうかはさておき、まったく不思議な組み合わせとかが出てくるので面白いかも知れません。

 

そこから有益なアイディアが出てきた時には…

 

 

では。