yuyu's blog ~気まぐれブログ~

気まぐれに思ったことをかいてゆきます.

+1 の繰り返し

どうも

 

電車は基本座らないで車両中央つり革を陣取るゆゆです。

 

今日はまた、昨日とか一昨日とかまったく関係ない話です。

 

仕事の話ですかね。

 

 

最近仕事で意識していることについてすこし。

 

職場のデスクに付箋で+1とかいた付箋を貼っています。

+1とはなにか。

ホリエモンのゼロという本にと書いてあった話かとおもいますが、ゼロに1を足してゆく、出し続けて行くことが、大切といういう話。

 

 

毎日、その日にプラス1となったことを記録するようにしています。

 

なぜやり始めたのかと言うと、

いま数年社会人をやっているけども、何ができるようになったか?といったときに答えられないなぁと思ったからです。

 

なにかしら昔よりは知識とか仕事のやり方とか、できなかったことができるようになっていたり、知らなかったことを知ったり、今までなかったものがプラスされて行く。

 

これが自分ができるようになっていることであるはずです。

 

 

なんとなく仕事をしているとなにができるようになったのかわからないまま、なーなーと時間は過ぎてしまいます。

そして、ふと気付いたときになにが自分ができるようになったんだろうって考えて、わからない…。自分はこんなに時間が経ったのになにもできない…

 

と自信がなくなってしまう。

 

 

それを避けるために、記録をとってふと記録を眺めてみるとたくさんの1が自分にたされているのることにきづけるはず。

 

1年前に比べて、あなたはなにができるようになりましたか?

 

 

 

そう聞かれたときになんと答えられますか?

 

 

 

 

記録を取り続けていれば、最低でも365個できるようになっています。

 

さらに365個を眺めてみると、どんな成長を遂げられたのかが見えてくるはずです。

 

そんななかで次に目指すべきものが見えてくるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか、自己啓発本のような流れになってしまいました。

 

 

ブログ難しいです。

 

 

 

 

では。